トップページに戻る  蝶図鑑トップ  区内リスト  周辺リスト  おまけの蛾 蛾の幼虫

アゲハチョウ科
  1 キタテハ 2 アカタテハ 3 ヒメアカタテハ 4 ツマグロヒョウモン 5 ルリタテハ 6 オオムラサキ 
  7 コムラサキ 8 イチモンジチョウ  9 フタスジチョウ 10 コミスジ 11 ゴマダラチョウ 
  12 クジャクチョウ 13 ミドリヒョウモン 14 タテハモドキ
 15 ヒオドシチョウ 16 ミスジチョウ 
  17 サカハチチョウ 18 ウラギンヒョウモン 19 メスグロヒョウモン  20 シータテハ 
  21 アカボシゴマダラ
22 アオタテハモドキ 23 スミナガシ 24コヒョウモン

◆キタテハ

  開翅長  48〜56mm
  出現期  6月〜周年  3〜4回
  越冬   成虫
  食草   
クワ科(カナムグラ) 

  吸蜜植物  コスモス、マーガレット

  備考  夏型と秋型がある。成虫で越冬するの
       で、春一番に見るのはこのチョウである
       ことが多い
       タテハチョウ科は前足が退化し、4本脚
       に見える
 08.3.20 コーヒー党さん 春先の草むらに、キタ
 テハが飛来しました。キタテハは成虫で越冬します
 から、この個体は昨年の秋型であるといえます。
 07.9.24 コーヒー党さん
 夏型のキタテハは、かなり黒ずんでいますから、
 これだけ色鮮やかの個体は、秋型になります。
 (左と同一個体)翅の裏側は表と対照的で、
 枯れ葉のような色合いをしています。

 06  荒川河川敷 Sato  07.3.3  舎人公園  Amaさん
 今年初めて見た蝶がこのキタテハでした。


◆アカタテハ

  開翅長  55〜60mm
  出現期  5月〜11月  2〜4回
  越冬   成虫(暖地では幼虫でも)
  食草   
イラクサ科(カラムシ ヤブマオ)
        ニレ科(ケヤキ ハルニレ) 


  吸蜜植物  ヒガンバナ

  備考  

       
 08.3.30 コーヒー党さん
 2011.6.10  高尾山 sato
 ヒメアカタテハに似ていますが、後翅の基部は
 黄色部分がないので区別できます。
 2011.1.10     コーヒー党さん
 翅の裏側はとてもシックで表側とは対照的な
 色合いです。


◆ヒメアカタテハ

  開翅長  50mm
  出現期  4月〜周年 2回
  越冬   決まっていない(成虫 さなぎ 幼虫
        いずれも確認されている)
  食草   
キク科(ヨモギ、ハハコグサ) 

  吸蜜植物  タンポポ セイタカアワダチソウ
          コスモス

  備考  越冬可能な定着地域は関東地方以西
       の暖地 
 07.10.16 にゃはさん
前足が退化、足が4本に見える
  06.8.31  コーヒー党さん  ニラの花で吸蜜 



◆ツマグロヒョウモン
 
開翅長   60〜70mm
  出現期   4〜10月    回
  越冬    幼虫
  食草   
 スミレ科各種 
  吸蜜植物  アベリア・クサギ・ナデシコ・マリー
          ゴールド・セイタカアワダチソウ・
          コスモス
  備考  20年位前の図鑑では東海地方から南と
       紹介されている。温暖化の影響で90年
       以降北に分布を拡大中。 足立区では
       2002年に初記録。2006年に急増。
       メスの翅は毒のあるカバマダラに擬態。
  
  ★にゃはさんのツマグロヒョウモン観察日記
  
幼虫、前蛹、、蛹、羽化直後など必見ですよ!  
 成虫♂ 2007.4.29  足立区内  tomoさん 
 今年初めて見ました!暖かい日なので、活発だっ
 たんでしょうか、2箇所で見ることが出来ました。
 どちらも♂でしたけど。
 幼虫 08.7.24 足立区 sato
 いつのまにか自宅に幼虫が!Muraさんが来て
 「糞があるね」と見つけてくれた時には、もうこん
 なに大きくなっていました。
 さなぎ 08.7.25 足立区 sato
 24日の午後から居場所が分からなくなっていたの
 ですが、朝よく探したら奥の方で幼虫の姿でぶら下
 がっていました。そして9;00に見たら蛹に変身!
 成虫♂  06.9.3  荒川河川敷  Amaさん  成虫♀  06.8        にゃはさん
 成虫♀  06.9.24  舎人公園  コーヒー党さん
 ヒタキ類の観察に夢中になっていたのですが、気
 がつくと、つい足下にとまっていました。 
 成虫♂  06.9.30  東大植物園 Amaさん
 今年はどういう訳かツマグロヒョウモンによく出会い
 ます。ここでも乱れ飛んでいました。  
 幼虫  成虫♂。2005年10月1日に荒川河川敷で初発見


◆ルリタテハ

 
開翅長    60〜65mm
  出現期    6〜9月  3 回
  越冬     成虫
  食草   
  ユリ科 (サルトリイバラ、ホトトギス)
  吸蜜植物  サクラ、タンポポ
          クヌギなどの樹液 腐果
          秋には柿やイチジクの実にも集まる

  備考     翅の裏側は樹皮に良く似ている
        

 幼虫
 08.7.22  Ichiさん(以下6点)
 10日午後からShoさんのルリタテハの幼虫を1匹育
 てる事になりました。毛虫の時は綺麗とか可愛いと
 か感じませんでした。毎日ホトトギスの葉を朝晩2枚
 ずつ用意しました
 11日52個 12日60個 13日70個 14日82個の糞を
 しました。15日葉を食べずに虫のまま天井にぶら下
 がり、間もなく蛹となりました。
 8日後の22日羽化いたしました。
 今の暑さなら10日位で羽化すると聞いておりました
 ので、羽化の瞬間が見たくて昨晩は自分の寝室に
 飼育かごを持っていきました。朝目が覚めたとき何
 も変化は無かったのに、7時ごろ30分目を離した隙
 に羽化してしまいました
 瞬間が見たかったのに30分が恨めしい限りです
  

 さなぎ

 羽化直後

 抜けがら

 初めてのはばたき
 (08.6.28 幼虫発見  7.2  Shoさん撮影)
                          tomoさん
 Shoさんの里親募集記事に真っ先に手をあげ、8日
 に4匹いただき、プラスチックの容器に入れ(外だと
 寄生蜂の危険があるから)、ホトトギスの葉を入れ
 ておきましたが、全然食べずにじっとしています。
 指でつまんだりしたので心配になっています。
 08.7.9  脱皮 tomoさん
 動かなかったのは、脱皮の前だったからのようです。
 黒棘状から綺麗な黄色の房状の突起になりました。
 幼虫を育てるのが30年振りなので、すっかり忘れて
 います。
11日現在、もりもり食べて、見るたびに大き
 く、綺麗になっています。無事に羽化して、シックな
 容姿の成虫になって欲しい!
 tomoさん(3点)
 14日、あまりの食欲にホトトギスの葉が足りなくなり
 そうで、nemo宅に株分けしてもらいに行き、帰ってき
 たら、飼育バスケットの壁面にぶら下がっていました。
 (食料調達のあの騒ぎは何だったんだ!)

 15日の朝、見たら、3匹がサナギになっていて、
 後の1匹はまだでした。サナギ変身の現場を見ら
 れる、と期待していたのですが、朝食の支度をして
 居る間にサッサと変身してしまい、ガッカリ。
  ところで、右上はサナギの背中が銀色に光って見
 えるポッチがあります。左は光っていません。これっ
 て何なんでしょう?

 ←これは抜けがら
 08.7.22  ルリタテハの羽化 tomoさん(3点)

 早朝、最初の一匹が羽化していました。1〜2時間
 かけて3匹が羽化。 残念ながら、羽化の瞬間には
 立ち会えなかった(ーー;)
 ゆっくり、羽を広げたり閉じたりしだしたので、シック
 な羽の写真を撮ろうとバスケットの蓋を開けたら、飛
 んでしまいました。ボケボケ写真ですが、我が家の
 里子の自立瞬間です。
 @生まれたて
 Aゆっくり翅を伸ばす
 B飛び立つ瞬間

 もう1匹の羽化は明日に持ち越しのようです。
 08.9.20 長野県 コーヒー党さん
 道端の葉っぱの裏側に何やらうごめく芋虫を見つけ
 ました。オレンジ色の体が毒々しく見えますし、枝分
 かれした毛の付き方が異様な感じですね。

 同左 ルリタテハの幼虫は、サルトリイバラを食草と
 しているとのことですが、にゃはさんによると、この
 植物は同じシオデ属の「ヤマガシュウ」だそうです。
 06.10.15  葛西臨海公園  すずめさん
 
  06.10.15  葛西臨海公園  コーヒー党さん
  長時間止まっていてくれたので、デジスコで超ド
  アップの写真も撮影することができました。
  胴体は、かなり毛羽立っているのが分かります。
  06.8.26  荒川自然公園   Amaさん  同左


◆オオムラサキ

 
開翅長  90〜110mm
  出現期  6月〜7月  1 回
  越冬   幼虫
  食草   
ニレ科(エノキ エゾエノキ)
  吸蜜植物  樹液

  備考 
   日本の国鳥




 荒川自然公園 オオムラサキ観察園に関するHP
08.6.28 荒川自然公園のオオムラサキ園 Amaさん

 蝶自体は自然のなかのコーヒー党さん撮影のもの
 にかなわない囚われの姿だったのですが、羽化ま
 での全段階が見られて面白かった!
 で、その各段階を送ってみます。樹はエノキ。
 1.オオムラサキの交尾
 2.産みつけられたたまご
 3.脱皮する幼虫(古い角が見える)
  ★脱皮は本来は葉っぱにぶら下がって行うらしい。
   子供に落とされて緊急避難中の行為です。
 4.幼虫
 5.羽化を待つ蛹
 6.羽化直後・翅を乾かすオオムラサキ
 
 07.7  八ヶ岳 オオムラサキセンター Hiroさん
 直ぐに動いてしまってなかなか写させてはもらえ
 ない中、この蝶だけは なぜか動かず写させてくれま
 した。羽もきれいですよね。

 (同左) コーヒー党さんのコメントのように
 
オオムラサキの羽音は迫力がありました。

 北杜市 オオムラサキセンターのホームページ
 ←07.7.16 小貝川ふれあい公園 コーヒー党さん

 
小貝川ふれあい公園のホームページ
 07.7.1 小貝川ふれあい公園 コーヒー党さん(4点)
 オオムラサキはアゲハチョウよりもひとまわり大き
 く、日本の国蝶とされています。エノキを食草として
 いますが、その葉に止まっているこの個体は、翅に
 紫色が見られることから♂であることが分かります。
 大型のこのチョウが間近で羽ばたくと、風を切る音
 が聞こえます。そのうえ、羽ばたいた近くの葉が揺
 れますから、とても力強さを感じます。
 運良く羽化したばかりの個体を観察することがで
 きました。直ぐ下の葉の裏側に、先ほど出てきた
 ばかりのうす緑色のさなぎの殻が付いています。
 巣立ったばかりのところです。この後、元気良く
 飛び去っ ていきました。


◆コムラサキ

 
開翅長  70mm
  出現期  5月下旬〜10月  2〜3 回
  越冬   幼虫
  食草   
ヤナギ科(シダレヤナギ コゴメヤ
        ナギ)
  吸蜜植物  ヤナギ類・クヌギ類の樹液 
          獣糞

  備考 
    
 07.8.7  コーヒー党さん (以下3点とも)
 高原の谷筋で、普段は見かけることもない綺麗な
 チョウがたくさん舞っているのを発見しました。紫色
 の綺麗な翅の色が見えた時は胸がときめきました。
 成虫は、この写真のように獣糞に集まることも
 あるようです。
 幼虫はヤナギ類を食草としているようですので、
 川岸で観察されることが多いようです。


◆イチモンジチョウ

 
開翅長  50〜55mm
  出現期  5〜10月  3 回
  越冬   幼虫
  食草   
スイカズラ科 (スイカズラ タニウツギ
        ベニバナヒョウタンボク
  吸蜜植物  シシウド ミズキ イボタ、イタドリ
          動物の死骸や汚物

  備考  前翅の白帯の中央部に極端に小さい
       紋がある。アサマイチモンジは白斑
       がすべてつながる。
 08.6.8 栃木県民の森 宮川渓谷 Hiroさん
09.4.12 川口市 にゃはさん
幼虫。ついてる木はウグイスカグラ(スイカズラ科)です。
 
 08.6.7 八王子市恩方 コーヒー党さん
 地面に降りているのは、水分やミネラル
 などの補給のためと思われます。
 07.9.1 コーヒー党さん (以下3点とも) 残念
 ながらちょっと翅が痛んでいてかわいそうでした。
 (同左) でも、裏側の美しい模様が撮影できたこ
  とで満足しています。
 (同上)  見沼田んぼにて  にゃはさん


◆フタスジチョウ

 
開翅長  45〜50mm
  出現期  6〜7月  1 回
  越冬   幼虫
  食草   
バラ科 (シモツケ属各種 コデマリ
        ユキヤナギ ベニバナヒョウタンボク)

  吸蜜植物  シモツケ クガイソウ 汚物


  備考  
 05.7.17 日光 戦場ヶ原 Tunaさん


◆ミスジチョウ

 
開翅長   55〜60mm
  出現期   5月下旬〜7月  1 回
  越冬    幼虫
  食草    
カエデ科 (イタヤカエデ ヤマモミジ)
        
  吸蜜植物  獣糞


  備考  
 08.6.7  八王子  すずめさん
 白黒の縞模様にビックリ、こんな模様の蝶もいるん
 ですね〜。ステキです。蝶にハマってしまうかも。



◆コミスジ

 
開長    45mm
  出現期  4〜10月  2〜3 回
  越冬   幼虫
  食草   
マメ科(クズ フジ ニセアカシア) 

  吸蜜植物  イボタ、イタドリ クリ
          獣糞 腐果

  備考  
 05.6.4 千葉県 梅ヶ瀬渓谷 コーヒー党さん
 
   2011.7.13 高尾山 キッチンayaさん


◆ゴマダラチョウ

  開長   60〜70mm(ナミアゲハよりやや小さい)
  出現期  6〜8月  2 回
  越冬   幼虫
  食草   ニレ科(
エノキ)
  吸蜜植物  樹液 腐果

  備考  秋に生まれた幼虫は、最初は緑色だが、
       4齢になると茶色になり、木を下りて根元
       近くの落ち葉に潜り越冬する。

 08.7.10 足立区 アキトシさん
 自宅の近くでゴマダラチョウを見つけました。
 羽化して間もないのか動きが遅いので、カメラを
 取り出し、なんとか撮れました。

 07.2.4  幼虫 水元公園観察会にて  Yataさん
 エノキの根元の枯葉の中からやっと見つけました。
 幼虫で越冬するそうです。
 (同上)
 食樹がエノキでオオムラサキの近縁種とか
 散歩の楽しみが増えました。 


◆クジャクチョウ

 
開翅長  60〜65mm
  出現期  6〜10月  2 回
  越冬   成虫
  食草   
イラクサ科 (ホソバイラクサ)
        クワ科 (カラハナソウ)
  吸蜜植物  ヒヨドリバナ アザミ類 
          マツムシソウ  腐果
  

  備考             
09.4.12長野県八ヶ岳山麓 コーヒー党さん(以下3点)
真紅の翅に目玉模様がとても印象的です。
 右の個体が♂であると思われますが、左の♀の
 個体に交尾を迫っていました。
 タテハチョウ科の特徴だと思いますが、裏面は
 目立たずとてもシックな色合いをしています。
08.9.5 裏磐梯 Hiroさん  同左 
 翅をたたむと真っ黒で焼け焦げた後みたいに見えます。
 08.7.6 朝霧高原 つなさん   07.8.11  北アルプス  アップルティさん


◆ミドリヒョウモン

 
開翅長  73mm
  出現期  6〜7月に羽化 夏期は姿が見られ
        なくなり9〜10月に再活動  1 回
  越冬   卵または幼虫
  食草   
スミレ科の各種
        クワ科 (カラハナソウ)
  吸蜜植物  アザミ類 ノリウツギ  シシウド
          クリ オカトラノオ
  
  備考             
 08.9.27 茨城県民の森 コーヒー党さん(以下3点)
 ミドリヒョウモンの♂と♀がまさにペアリングの時を
 迎えていました。手前が♀で、向こう側が♂です。
 ♀ 陽の当たる地面で撮影したこのカットでは、光
 が当たって虹色に輝く美しい翅の表面の状態を撮
 影することができました。
 コケの繁茂した地面を飛びながら腹端を地面に
 突き立てて、私の目には産卵しているのではな
 いかと思えるような行動をしていました。
 07.7.31 にゃはさん 奥日光光徳にて。
 なかなかいい写真が撮れなかったけど、
 この子はおとなしくしてくれました。
 (同左) 裏羽、花はニッコウアザミ(だと思う)
 06.9.19  岩手県 一関  Amaさん
 知勝院裏の里山、樹木葬墓地があります。 
 (同左)  オケラの花にとまっているのがちょっと
  いいでしょう?          


◆コヒョウモン

 
開翅長  55mm
  出現期  6〜7月 1 回
  越冬   卵
  食草   
バラ科 (オニシモツケなど)
  吸蜜植物  
  
  備考             
 2013.7.27 横尾 キッチンayaさん
 フィールドで見た時は、特徴のある模様なので、調べ
 ればすぐに分かると思ったのですが、
図鑑でも、Web
 でも分からず、お問い合わせサイトにお願いしました。
 さらに「専門家に調べてもらいました」とのことで「コヒョ
 ウモンの斑紋異常」だそうです。



◆タテハモドキ

 
開翅長    55〜60mm
  出現期    八重山諸島では周年 
           九州では5〜11月に3〜5回
  越冬      成虫
  食草   
   クマツヅラ科 (イワダレソウ)
           キツネノゴマ科 (オギノツメ)
  吸蜜植物   イワダレソウ オギノツメ  腐果

  分布      九州南部(宮崎県、鹿児島県) 
           南西諸島
  備考     
 06.11.25  鹿児島県出水市  Amaさん
 今年の東京のツマグロヒョウモンなみにいました。


◆ヒオドシチョウ

 
開翅長   67〜70mm
  出現期   6月〜7月 1回
  越冬    成虫
  食草    
ニレ科(エノキ ハルニレ) 
         ヤナギ科(オオバヤナギ)


  吸蜜植物  クヌギ ヤナギの樹液 獣糞
          
  備考 
 09.4.4  神奈川県石砂山 コーヒー党さん
 この個体は比較的状態が良くて、後翅の外縁にある
 青色の斑も何とか残っていました。
 2011.6.10 高尾山 sato
 縁のブルーの色がきれいに見えています。
 (同左)  翅を閉じたところを見ると、まるで別の
 蝶かと思ってしまいます。
 09.4.4  神奈川県石砂山 sato
 ボロボロの翅に成虫越冬の厳しさを感じました。
 本来ならあるはずの縁のきれいなブルーの部分
 が全然ありません。
 07.7.9 群馬県大峰沼 Amaさん


◆サカハチチョウ(サカハチョウ)

  開翅長   35〜45mm
  出現期   5月〜6月 7月〜8月 2回
  越冬    さなぎ
  食草    
イラクサ科(コアカソ イラクサ 
         ヤブマオ)
         

  吸蜜植物  ミツバウツギ ヒメジョオン
          動物の死骸 人の汗
          
  備考    食草の葉裏に卵を次々重ねて産み
         つけるという面白い習性をもつ
   2011.8.22 高尾山 キッチンayaさん
 タマアジサイが咲きはじめ、虫たちのレストランに
 なっているようでした。その葉に止まったところです。
 09.7.20 ♀(夏型) 日光 虚酔さん
 初めての蝶で、始めはオオイチモンジかとびっくり
 しましたが、サカハチチョウの♀(夏型)でした。
 06.6.4  秋田県藤里町( 白神世界遺産センター)
                         Muraさん
 この時が初めての対面で、一見して小さいタテハ
 チョウ、割合と速く飛び近くに止まる。止まるとゆっ
 くり羽を閉じたり開いたりの動作を繰り返す。


◆ウラギンヒョウモン

 
開翅長     〜  mm
  出現期   6月〜7月に羽化 1回
  越冬    1齢幼虫
  食草    
スミレ科のスミレ属各種
         

  吸蜜植物  アザミ オカトラノオ ウツギ
          
  備考    
 ♀ 08. 8.27  尾瀬  Amaさん
 尾瀬にはコヒョウモンがよく見られると聞いていた
 ので、それかと思いましたが、にゃはさんによると
 「
コヒョウモンは前翅の形が違いますね。前翅先端
 近くの黒斑の形などから、ウラギンヒョウモン♀と
 思います。」


◆メスグロヒョウモン

 
開翅長     〜  mm
  出現期   年1回 6〜7月に羽化し、低山地で
         一時夏眠した後、9〜10月に再活動
  越冬    1齢幼虫
  食草    
スミレ科のスミレ属各種
         

  吸蜜植物  イボタ 
          
  備考    
 ♀ 08.9.5  裏磐梯 Hiroさん
  ♂はヒョウモン柄でまったく違うそうですね。
 08.9.27  茨城県民の森 コーヒー党さん
 翅の表面は、黒褐色の地色に青藍色が混じった、
 何ともいえないシックな味わいがありました。
 (同左) こちらは、翅の裏側を撮影したものです。


◆シータテハ

 
開翅長     〜  mm
  出現期    7月〜10月 年2回
  越冬    成虫
  食草    
ニレ科のハルニレなど
         

  吸蜜植物   
          
  備考    
 08.9.5  裏磐梯 Hiroさん
 翅の裏にアルファベット「C」の柄があるそうですが、
 残念ながら見られませんでした。


◆アカボシゴマダラ
 
開翅長     〜  mm
  出現期   3月下旬〜4月、6月以降 年4回
  越冬     4齢または5齢幼虫
  食草    
ニレ科のクワノハエノキなど
  吸蜜植物   
  備考    奄美諸島(奄美大島・徳之島)
         国外では中国・台湾・朝鮮半島に
         別亜種が知られる。
 南方系の蝶ですが、温暖化のための北上では
 なく、1998前頃から神奈川県で人為的に放蝶
 (中国系?)されたものが2002頃に湘南地方に
 定着し、2003年には鎌倉市を中心に分布域を
 広げ、この頃では東京・埼玉にも広がり話題・
 
 

 問題になっています。2006年頃から水元公園
 でも観察されているようです。

 2008.10.5 武蔵野公園(府中市) Amaさん
 翅もぼろぼろ、長旅の終わり?
 表も裏も同じようでした。
 08.8.31前後 足立区舎人公園 りゅっさん
 とうとう足立区にも登場です!
 07.9.16 板橋区赤塚公園 Shoさんの友人撮影
 Shoさん(07.9.25)
 
蝶仲間が板橋区の小豆沢公園と赤塚公園で
 アカボシゴマダラという蝶の幼虫と成虫を見
 つけました。昨年練馬区の光が丘公園で見つ
 かり、いずれ板橋にもといっていたのが現実
 になりました。

 
幼虫、成虫(蝶)が見つかったというのは来年
 を待たなければ分かりませんが、定着する可
 能性が多いに有ると思われます。2箇所で
 見つかったのも、数個体かそれ以上の生息数
 と考えられ、ますます定着の可能性がありそ
 うです。友達が赤塚公園で撮った写真です。
   

◆アオタテハモドキ

 
開翅長    〜  mm
  出現期  八重山諸島ではほぼ1年中
  越冬    幼虫
  食草   
キツネノマゴ科 (キツネノマゴ)
  吸蜜植物  

  分布  八重山諸島・沖縄
  備考  以前は沖縄本島では越冬できないとされ
       ていたが、温暖化で2005年頃には定着
   09.6.20 宮古島 Amaさん
 色鮮やかで目玉の目立つ南方の蝶です。


◆スミナガシ

 
開翅長    〜  mm
  出現期  5〜8月 年2回
  越冬    さなぎ
  食草   
アワブキ科 各種
  吸蜜植物  

    
 2011.6.5 高尾山 Amaさん
 
お仲間の帽子にとまった人懐っこいスミナガシ君。
 光の中で翅の先の方はレースのカーテンのよう。
 2011.6.5 高尾山 コーヒー党さん
 シックな色どりの翅もさることながら、紅い口吻と
 青い眼がとても印象的なチョウです。
 2011.8.17 高尾山 キッチンayaさん
 不思議なシーンを見ました。動画に写っている水
 のような物は最初はなかったんですよ。吸ってい
 るというより、塗っているような感じがしました。
 どんどん広がっています。蝶には吸い戻し行動
 というのがあるそうですが、それと関係があるの
 でしょうか・・・?