トップページに戻る   蝶図鑑トップ  

 その1 成虫編へ

 ◆足立区内の蝶リスト
 ◆足立区周辺の蝶リスト 
ちょっと気持ち悪いけど、よく見るとなかなかキレイ!? 変身するのがとびきりの不思議。
ここでは名前だけ。後は図鑑やWebで自力で調べてみてください。


 サザナミスズメ 2011.6.16 足立区 tomoさん
 ネズミモチについていた。図鑑で調べるとサ
 ザナミスズメらしい。終齢幼虫だし、気になる
 ので飼育箱で観察。無事に蛹になって、本当
 にサザナミスズメになりました。

 クロキシタアツバ か タイワンキシタアツバ 
   2011.7.27 長野県姫川源流 ayaさん
 蛾の名前を教えてくれるサイトで調べていた
 だいたところ、上記の2種のいづれかだろうと
 のお返事がありました。 
 セスジスズメ 09.7.5 茨城県小貝川 tomoさん
 久しぶりに出会うと、すぐには名前がでてきません 
 同左 sato 顔の模様もなかなか凝っていますね
 オオミズアオ 08.9.19 葛西臨海公園 Hiroさん
 栃木県民の森で盛り上がった蛾ですよね。
 (同左)顔のアップ
 よく見ると顔の下に手?があるんですね。
 アケビコノハ さなぎ 08.9. 23 足立区 tomoさん
 葉を紡いだお布団の中でサナギになります。

 (同左) かなりグロな本体(体長3センチ程)。
 このサナギは寄生虫に食べられていました。
 自然界は厳しいです。
 アケビコノハ 08.9.20  足立区 tomoさん
 葛西用水緑道のフェンスに絡み付いていたムベ
 で、 6匹 見つけました。緑系が2匹。 
 (同左) こちらは茶系で4匹いました。
 さて、どっちが頭でしょう。
 クスサン 08.7.8 朝霧高原 Amaさん
 こんなに豪華なファーをまとった芋虫(?)がいる
 なんて!

 クスサン 08.7.8 朝霧高原 sato
 数年前に一度見たきりで、又見たいと朝霧高原に
 行くたびに気にしていたというtomoさんが大喜び。
 Kusaさんの「糞が沢山落ちてる」の一言が決め手。 
 スギドクガ 07.7.28 桁川  tomoさん
 綺麗で面白い姿なので、ピンボケだけど送ります。
 針、見るからに痛そう。右側が頭です。
 ヒロヘリアオイラガ 07.7.28 桁川  tomoさん
 我が家の柿の木に付いているのはこのイラガの
 ようです。退治しようとして、うっかり触ってしまい
 ました。痛かった〜。            
 シロシタホタルガ 07.5.13 井頭公園 
                  コーヒー党さん
 ヒメヤママユ 07.5.13 井頭公園 コーヒー党さん
 ウスタビガのまゆ 07.2.18 坂田ヶ池 tomoさん
探鳥会でK氏が見つけたウスタビガの繭です。綺麗
な薄緑の糸で出来た寝袋。ポケットに入れてたら、
変形してしまいました。ユニークな形が台無し(T_T)
 アメリカシロヒトリ  06.10.21  舎人公園 
                    コーヒー党さん
 
 オオスカシバ 06.9.19  亀戸  アップルティさん  セスジスズメ  04.    tomoさん
 ホシホウジャク     tomoさん  フクラスズメ     コーヒー党さん
 スゲドクガ  06.5 荒川河川敷   tomoさん  コヒョウモン  06.8  尾瀬   Amaさん
トビモンオオエダシャク 06.5 荒川河川敷 tomoさん   ヨモギエダシャク 06.7  千住   sato
 アオイラガ  06.8  川口市  にゃはさん  アオイラガ           tomoさん
 オビカレハ  先日のバタフライガーデンで、桜に
 付く害虫と教えてもらった蛾の幼虫です。青い毛
 が綺麗でした。      tomoさん
 アカキリバ?  06.7  千住
 スイフヨウの葉にいました。終齢幼虫は葉を食べな
 くなってから、赤黒く変わっていきました。  sato