トップページに戻る   野鳥の食物一覧に戻る   野鳥の好む樹木に戻る

野 鳥 の お 食 事 風 景 その1   その2へ   カモの逆立ち採餌へ

 ▲ツグミ Amaさん 13.1.20 渡良瀬遊水地 
  トノサマバッタの類を何度も地面にたたきつけていました
 ▲ベニマシコ Amaさん 13.1.20 渡良瀬遊水地 
 たぶんアキニレの実(種)だと思います
←ヨシゴイ ルビオさん

 今年の夏、じっくりとヨシゴイを見に行った時の連写写真の動画変換を見てください。http://eyevio.jp/movie/381179

捕食シーンを何回も見ていると、ちょっと大きめの魚を食べた後で毛を逆立てるというか、総毛立つというか、うまく表現できないのですが・・・。
前半の捕食シーンではちょっとだけですが、後半のシーンでは歌舞伎の見得の表情を思い出しました。
 
 ▲ジョウビタキ Amaさん 10.1.24  横浜・四季の森公園
 
近くでたっぷり見せてくれたジョウビタキの食事風景です。 きつけて、ゴミを除いてから
イモムシをパクリと飲み込みました。
 ▲メジロ Amaさん 10.1.24  横浜・四季の森公園
 ヘクソカズラの実を啄ばむメジロ。花の蜜だけではないのですね。
 ▲カンムリカイツブリ ルビオさん 10.1.17 渡良瀬遊水地
 大きな魚を食べるハイビジョン動画をアップしました。
    http://eyevio.jp/movie/333876
 なお、ベニマシコの食事スローモーション版は
    http://eyevio.jp/movie/334409
 ホオジロ食事ハイビジョンは
    http://eyevio.jp/movie/334787
 ▲ミヤコドリ ルビオさん 2001.1.8 三番瀬
 ゴカイらしきものを食べているところです。
 ▲イソヒヨドリ Kenさん 2010.1.7  和歌山県串本
 お地蔵さんに供えられた供花の
千両の実を食べるイソヒヨドリです。
 ▲アトリ Kenさん 09.12.7  日光
オス&メスの、かぶりつきシーンです。熟れて縮んでいますが
ズミ(酢実)です。試食しましたが味が良かったですよ。どうやら果実酒にもするらしいです。ズミの森にはいろんな鳥(ツグミ、ヒヨドリ、ベニマシコ、キジバト)が食べに来ていました。
 ▲スズメ sato 09.11.23
 皇居東御苑で
サルスベリの実を見上げていると、スズメの群れがやってきました。セッセと食べています。はじめて知りました。
 ▲エゾビタキ コーヒー党さん 09.9.20
 舎人公園でエゾビタキが木陰からフライングキャッチをして
 
ナツアカネを捕まえるところを撮影することができました。
 ▲コチドリ ルビオさん 09.9.6
 三番瀬で虫を食べるコチドリの動画をアップしました。
   
http://eyevio.jp/movie/300427  
 ▲ヨシゴイ ルビオさん 09.8.15
 新潟県の瓢湖にヨシゴイを見に行ってきました。
 
小魚を捕らえた瞬間です。 
 ▲チョウゲンボウ コーヒー党さん 09.3.21
神奈川県下の営巣場所のすぐ近くで撮影したものですが、撮ったときにはまさかこんな
トカゲなんか掴んでいるとは夢にも思いませんでした。
自宅に戻って画面で確認した時には驚いてしまいました。

ヒレンジャク Kenさん 09.3.8
秋が瀬にヒレンジャク、キレンジャクが来ています。ヤドリギの種子をお尻からぶら下げているのが、何羽も見られました。
ヤドリギの実は甘いのでレンジャク類の大好物です。果肉は未消化のままネバネバした糸を引く状態で排泄されますから、お尻からヤドリギの種子をぶら下げたまま飛び回る姿が見られます。粘着性のある種子には、空中の枝に張り付くことで、初めて発芽する性質があります。こうしてヤドリギは樹上から他の樹上へと子孫を拡げています。(Kenさん)
ヒヨドリ コーヒー党さん 09.3.7
明治神宮の広い芝生の片隅でお弁当を食べていたら、すぐ近くにヒヨドリが採餌のために舞い降りました。何を食べているのかはっきりとは分からないのですが、左は羽の生えた小さい虫か蟻、右は緑色の小さな虫か、芽生え始めた草の芽をついばんでいるものと思います。
▲左ヒヨドリ 右ムクドリ  Amaさん
日比谷公園の
トウネズミモチの樹にヒヨドリ、ムクドリ、ツグミなどが群れ、実を啄ばんでいました。他の実が少なくなったせいでしょうか。ツグミは撮りそこないました。
シメ  コーヒー党さん

公園でシメの食事風景を撮影しました。
この縦に4枚の写真は一連の動作ですから、頭上にあった木の実をくわえて食べるところが分かると思います。

ハクセキレイ ルビオさん
ハクセキレイが虫を捕まえる瞬間の連続写真を動画に直してアップしました。上の写真はその中の一コマです。
       http://eyevio.jp/movie/215299    

ほぼ真上に虫を見つけて,捕まえる時には身を仰け反りながら飛んで、(一コマが60分の1秒なのでコマ数を数えると)飛びたちから約0.3〜0.4秒で虫をくわえています。
約1秒ぐらいの間に飛び立ち〜捕獲〜着地してますんで、写したときにはほんのちょっと上に飛んだだけだとしか見えませんでしたが、よくよく見てみると虫を捕まえていたんですね、たいしたもんです。





ハクセキレイ ミミズ  08.12.7 コーヒー党さん
これより下 Kenさん


 マミチャジナイ  ツルマサキ  オオヨシキリ  昆虫  オオマシコ  
スズメ  カキ スズメ  サクラ スズメ  サクラ
ヒヨドリ  サクラ メジロ  サクラ メジロ  サクラ
ケリ   ヤマセミ  
▼画像をクリックすると動きます
コサメビタキ  幼虫 コサメビタキ  幼虫 コジュリン  クモ
Kenさんのおもしろ写真ページには小鳥が虫を飲むシーン、サギが魚を捕らえたシーン、イスカが松ボックリをこじ開けるシーン、 水に潜って採餌するカモなどが出ています。
▼画像をクリックすると動きます。 
ヤマガラ  イラガの繭 ヤマガラ  
ヒレンジャク  ヤナギ  コゲラ  カマキリの卵のう
チュウシャクシギ  アメリカザリガニ  コーヒー党さん ムクドリ  クワの実  コーヒー党さん

トップページに戻る   野鳥の好物目撃情報に戻る   野鳥の好む樹木に戻る